電子的診療情報連携体制整備加算

電子的診療情報連携体制整備加算とは
電子的に診療情報をやりとり・活用する体制が整っている医療機関を評価するための診療報酬上の加算」保険医療機関を受診した患者に対して初診を行った際に算定できる加算」

当院は以下の項目を満たしています。

1.オンライン請求を行っている。
2.オンライン資格確認を行う体制を有している。
3.電子資格確認を利用して取得した診療情報を診察室で閲覧または活用できる体制を有している。
4.診療報酬明細書の無料交付・院内掲示を行っている。
5.マイナンバー保険証使用率30%以上。
6.マイナンバーカードの利用についてお声掛け、ポスター掲示を行っている。
7.マイナポータルの医療情報等に基づき、患者からの健康管理に関わる相談に応じ、十分な情報を取得しおよび活用して診療を行うことについて当医療機関の見やすい場所およびウェブサイト等に掲載している。
8.厚生労働省指導の共通電子カルテについては対応準備中です。

電子カルテ情報、外部システムを通じた質の高い診療提供を目指しておりますので何卒よろしくお願い申し上げます。

上記の体制により、令和8年6月からの請求分に加算させていただきます。

令和8年5月26日

医療 DX 推進体制整備加算

医療 DX 推進体制整備加算は令和8年5月で廃止されます。
以後、電子的診療情報連携体制整備加算に代わります。

オンライン診療

オンライン診療は、見難い局所を観察する。ほぼ全員、処置が行われる。という耳鼻科の状況から実施しにくいのですが、疾患を選んで実施を考えています。
ただいま準備中です。

ベースアップ評価料

当院では、厚生労働省による令和6年度の診療報酬改定に基づき、医療従事者の処遇改善(賃上げ)を実施するため、2026/3/1より、以下の点数を算定します。

2026/3/1~2026/5/31までは、初診時に60円(3割負担の方で18円)、再診時に20円(3割負担の方で6円)が上乗せされます。
2026/6/1より点数が高くなります。

■ 算定する施設基準

  • 外来在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)

■ 改定の趣旨
本評価料は、看護師、医療事務、コメディカル等の医療従事者の賃金改善(ベースアップ等)を目的としたものです。算定により得られた収益は、当院では、全額を医師(院長)を除く医療職の給与改善に充当しております。

患者様には、質の高い医療提供体制の維持・確保に向けた取り組みとして、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。